びゅう 列車で行く温泉特集
Google

2009年11月24日

サプライズで行く山梨「湯めみの丘」

妖艶なk子に誘われて
行って来た!山梨「湯めみの丘」へ

湯めみの丘眺望.jpg


11月3日は文化の日で祝日、その前日の2日

仕事を終えて、行きつけの割烹へ顔を出して、早めに帰ろうと思ったところへ
いつも気になっていたk子から突然に声をかけられ、ドライブ&温泉へ行くことになった。

朝7時に待ち合わせ、久々に心ウキウキの心境で、初台インターから中央高速経由昭和甲府ICへ向かった。

初台インターから途中休憩を入れておよそ2時間30分ほどで山梨県甲斐市へ到着、目的地の「湯めみの丘」へ着いたのは9:00少し前であった。

湯めみの丘全景_084118.jpg
「湯めみの丘」全景 

コスモス畑084252.jpg
開館前に撮ったコスモス畑 K子との2ショットはないが、絵になる

富士柿084531.jpg
富士柿もたわわに実って今にも落ちてきそうだった

富士柿_084900.jpg
富士柿ショット2


駐車場からの眺め3_084136.jpg
駐車場から撮った富士(鉄塔の左に見える)

全体の建物は何か健康ランドという感じがする。入口は意外と狭く、どうしてここがネットランキング1位なのかわからなかった。デートにはちょっと不向きな施設だと思ったが来てしまってはもう遅かった。

湯めみの湯入口_093717.jpg
入口は狭く、どこか健康ランド的な雰囲気である


今、考えたのだが混浴のある温泉にでも探して来ればよかった。
ネットランキングもあまり信用出来ないもんだなあと少し後悔した。

フロント_094113.jpg
フロントも垢抜けた感じではない素朴さが漂う

営業前の休憩室_094256.jpg
営業前の休憩室


脱衣場もローカル的な雰囲気で、町の銭湯と変わりないような少し狭い感じがした。

ロッカー_100007.jpg
体重計も、今では懐かしい骨董品だ! 


一応ドライヤーの設備は整っていて、シャンプー、ボディソープーも無料で使える。

しかし、ざっと一通り見回してもランキング1位の根拠はなかなか見えてこない。

何回か露天や高温風呂、超高温風呂など、お風呂に入って見てようやく理解できた。


泉質のすばらしさと湧出量の豊富さ。
もう一つは露天からの眺めもすばらしいということ。

内湯は気泡風呂(38度)、中温の寝湯(40度)、高温風呂(42度)と温度の段階でお好みに浸かれる。

夢み湯.jpg
各2度づつ温度が異なる内湯


源泉温度が高いため、どの湯船も加温もなしで、熱交換システムで加水せず温度を下げて使用している。

内湯2_100235.jpg
各湯の豊富な沸出量と源泉かけ流しが「湯めみの丘」の自慢


超高温風呂(46度)のみ加温しているが、この超高温風呂、身体の芯までジンジン温まる。

超高温風呂源泉_111149.jpg
ジンジン効きそうな超高温風呂

超高温_111219.jpg
最初は熱いが、あがると身体中がぽかぽかする!



何れの湯ぶねも源泉掛け流し。サウナはガス遠赤外線サウナで、80〜90度で短時間のうちに早く発汗すると喜ばれている。

特筆すべきは、中温風呂に設置されているジェット湯だ。

通常なら湯ぶねの湯を循環利用してジェットを造るのだが、湯めみの丘では源泉を使っている湯量の豊富さがうかがい知ることができる

露天風呂は浴室より一段階高い場所にある。

浴槽のまわりはコンクリート打ちっぱなしの地味なもの、

浴槽は岩を囲っただけとシンプルだが、そこからの眺望は素晴らしい。

yumeminooka.jpg
今日の露天風呂からの富士は絶景だった

夢見の丘源泉.jpg
38度の露天風呂は長時間浸かっていてものぼせない。飲料もできる


湯に浸かりながら富士山や南アルプスの山々を一望できる。
もちろん源泉掛け流しだ。

露天の温度は38度と超ぬる湯で長時間浸かっていてものぼせない。

今日みたいな天気の良い日は、のんびりとうたた寝しながら浸かっていれば極楽気分である。


しばしお連れさんのことも忘れて露天に30〜40分ほど浸かっていた。


ここの温泉質はナトリウム−塩化物温泉で、成分総計が1.245g/kg、PH値8.0、泉温が44.3℃となっている。

特徴は無色、、多少の塩味と硫黄臭がする。
こんな温泉が近くにあるってうらやましい。

休憩室2_113048.jpg
午後からの休憩室はお客さんでいっぱいだ
そば_113307.jpg
k子と一緒に食べたおそばもまた、格別な旨さでした。


銭湯感覚で通えれば言うことなしにしあわせって言うものだろう!

さて、入浴タイムから2時間と30分が過ぎようとしている。

すっかりK子のことを忘れてしまいそうなひと時を過ごし、あわててロビーに向かったのでした。


源泉100%かけ流しの湯「湯めみの丘」

TEL:0551-28-2500
山梨県甲斐市下今井2361-11

営業時間  10:00〜22:00(日帰り温泉:700円・子供400円)

定休日   なし・点検時休業

泉質    ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉、若干硫黄臭

特徴   圧倒的な湯量の源泉かけ流しと泡付きは絶品

施設   超高温・高温・中温・低温・ジャクジーの浴槽・露天風呂
     ・サウナ・休憩所・個室



●最近の注目サイト●

インターネットでウィンドウショッピングする方のための「電子カタログの比較サイト」見つけました。
今や多くの人が、インターネットを利用して買い物をしています。
私も数回健康食品や地方の名産品を購入して経験がありますが、商品を提供するネットショプサイトは必ずしも使いやすいとはいえません。

特に総合通販サイトでは、商品数が多すぎて希望の商品を探すのが難しいものさえあります。

「ネットでウィンドウショッピング:電子カタログの比較サイト」
http://www.jp-koukoku.com/ では、各サイトを「ファッション」「グルメ」「コスメ」「サプリ」「ギフト」
「デパート」「トラベル」「教育」に分類して紹介して使いやすく便利です。
posted by ユキさん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 日帰り温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
img017.jpg